FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-22

ムドラーヨガはどうでした?

昨日のレッスン・・・効きましたね~

さて、復習おさらいをしておきましょう

1、スタートは定番の「太陽礼拝」です

サンスクリット語で「スーリャ・ナマスカーラ」といいます。
太陽の礼拝は私たちの身体と心と魂に調和をもたらしてくれます。
太陽の礼拝はまさにエネルギーを充電させてくれるのです。
私たちは、この地球に生命を与えてくださる太陽に、あいさつをして感謝の祈りを捧げます。

太陽礼拝はいくつのも種類がありますが、ベースとなるポーズはさほど変わりません
犬のポーズは必ず入ってますね(笑)

私が行った中で、「カラスのポーズ」・「八点のポーズ」が難しかったですね

2、霊鳥のムドラー「ガルダムドラー」

ガルダとは鳥の王様といわれており
身体は人間、頭、くちばし、翼、爪はワシの姿をしています。
ガルダが不老不死の妙薬(みょうやく=不思議とよく効く薬)を手に入れ、神の乗り物になったという神話は有名です

3、大空の礼拝「ディヨーナマスカーラ」

このムドラーは「しかばねのポーズ」をベースにしたものです

しかし、一番難しかったのは・・・これかもしれません
「橋のポーズ」から「鋤のポーズ」にうつっていくポーズには「卍にポーズ」を入れます
これがちょっと大変だったかな

さて、この日はこの3つのムドラーでお時間が来てしまいました
次回はいつムドラーヨガをやろうかしら・・・里美先生でした


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しいGWを

今日は文化の日。ベーシックでしっかりと体を動かし、、リラックスで気持ちよく体を伸ばすこのパターンが大好きです。レッスンの中でもよく言いますが、緊張と弛緩を繰り返すことによって、しなやかで丈夫な筋肉が作られます。たっぷりの汗とともに、心も体もリフレッシュでき、きれいな筋肉をも手に入れると思うと 嬉しくなります。
新緑のきれいな季節。渋滞なんて何のその!ゆったりとした深~い呼吸とともに、心を落ち着かせて 春を満喫しましょう!!
楽しいGWを!
プロフィール

ホットヨガ スタジオパイン

Author:ホットヨガ スタジオパイン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。